①ご利用について
Q1 何曜日に開所していますか?
A.生活介護前穂では年間カレンダーに準じて開所しております。
月~土曜日を開所日としており、年末年始(12/31~1/3)は除きます。
Q2 利用時間は何時から何時でしょうか?
A.生活介護前穂では9:30~15:30を基本就業時間(平日)とさせて頂いております。
ご自宅への送迎時間は基本就業時間の前後となります。
Q3 送迎はありますか?
A.生活介護前穂では高槻市、島本町を全域送迎可能とし、その他の地域の方に関してはご相談させて頂く場合もあります。
Q4 契約するには?
A.生活介護前穂では事業所ご見学~方針・支援内容の説明~契約書類記入でご契約できます。
ご契約時には、各種手帳・受給者証・健康保険証・医療証・印鑑・服薬表など必要な物をご持参頂きます。詳しくはこちらのページを御覧ください。
Q5 利用時に持参するものは?
A.生活介護前穂では歯ブラシセット、エプロンをご持参頂きます。
Q6 他の生活介護などの施設との併用はできますか?
A.生活介護前穂では他の事業所さまと併用可能となっております。
Q7 どのような方が利用しておられますか?
A.生活介護前穂では知的、身体、精神障がいをお持ちで20代から50代まで幅広い年代の方がご利用しておられます。
Q8 昼食はありますか?
A.生活介護前穂では配食サービスを利用し、食事を提供しております。
アレルギーや偏食傾向のある方は面談時にご相談させて頂きます。
②ご利用料金について
Q9 入所時の費用は必要ですか?
A.生活介護前穂では入所金は頂いておりません。
Q10 毎月の利用料はいくら必要ですか?
A.生活介護前穂では水光熱費、食事代、その他費用をご利用に応じて請求させて頂いております。
詳細は面談の際にご説明させて頂いております。
Q11 キャンセル料は必要ですか?
A.生活介護前穂ではキャンセル時、給食代のみ頂いております。
詳細は面談の際にご説明させて頂いております。
Q12 生活介護のお給料はいくらでしょうか?
A.生活介護前穂ではご利用者の作業や、ご利用に応じて支給させて頂いております。
③その他よくある質問
Q13 親の会や家族会はありますか?
A.生活介護前穂では親の会や家族会はありませんが、都度、イベントの機会など相談させて頂くことがあります。
Q14 バザーはありますか?
A.生活介護前穂ではバザー開催は予定しておりませんが、ご利用者、保護者、地域の方々とのコミュニティの場としての提供は検討しております。
Q15 利用中にケガや体調を崩した場合はどうなりますか?
A.生活介護前穂では緊急時には近隣の提供医療機関にて受診、診察を行います。
また訪問医師による毎月の健康診断を行い、健康管理に務めております。